当ブログ内のすべてのテキストや画像等の無断転載を禁止します。
また、管理人はできるだけ正確な情報を記すよう心がけてはおりますが、
中には間違っている部分もあるかもしれませんので、予めご了承ください。

2020年09月12日

4代目トヨペット・コロナ





現在コロナコロナの世の中で、今後もまだしばらくは収まりそうにありませんが、管理人にとってのコロナといえば、かつてトヨタ自動車が製造販売していた車種のイメージが今でもかなり強いのは間違いありません。
今回はそんなコロナのうち、まだ「トヨペット」が冠されていた時代の4代目モデルをストリートビューで見つけたので紹介したいと思います。

昭和時代のコロナのなかでとくに印象に残っているモデルといえば、きわめて人気が高かったとされる3代目と、「太陽にほえろ」でもおなじみだった5代目や6代目あたりなだけに、4代目はそれらの陰に隠れてわりと忘れがちなモデルだといえるかもしれません。
4代目コロナとガチのライバルだった日産の3代目510ブルーバードが超人気モデルとなったことでも陰の薄い存在ということにますます拍車をかけていたといえるでしょう。
実際に中古車を検索してみても4台目コロナがたったの2台程度しかヒットしないのに対し、より古い3代目は10台以上もヒットします。
そんな状況だからこそ今現在も残っている、とくに可動状態にある4代目コロナがきわめて貴重なのは間違いありません。
今となってはコロナという車種自体を知らない人が増えていそうなのは明らかなほか、よしんば知っていたとしても今回紹介するのがコロナだとわかる人も、おそらくそれほど多くはないことでしょう。

そんな4代目コロナはほぼ1年毎に2度に渡るマイナーチェンジが行われたらしいので、前期型・中期型・後期型の3種類が存在することがわかりました。
そのうち今回見つけたのはフロントグリルの形状から1972年(昭和47年)8月に改良された2度目のマイナーチェンジモデル、すなわち後期型だと思われます。
グレードはDXあるいはスタンダードのどちらかでしょう。

ストリートビューで前後ともにキレイな画質でバッチリと撮影されているのもさることながら、新車同様といっても差し支えないほどのクルマ自体の美しさには心底ビックリ!!
こんな半世紀近くも前というような時代のクルマをこれほどのクオリティで維持するのは並大抵の苦労ではないでしょう。
各部の部品の調達にしてもとっくの昔に難しくなっているのは明らかだというのに、それを可動の状態にして乗り続けられていることには本当に頭が下がる思いがします。
こういった旧車が走っている現実を知るとこちらまでもが非常に嬉しい気持ちになったり・・・

ほぼ完璧にノーマルの状態を保っている点も見事だといえますが、フロント部には後付けと思われるフォグランプが装着されています。
また、リヤパーセルシェルフにはナショナル製の「コックピット」という左右2台のスピーカーとパナソニック製の空気清浄器が所狭しと置かれており、スピーカーがあるということはもちろんコンポも搭載されているのでしょう。
運転されているのが結構高齢の方であることもわかりますが、このような旧車でどんな音楽を聴きながらドライブされているのでしょうか。
あとテールパイプもオリジナルのものよりもぜんぜん太目で、今風のものが取り付けられていることが確認できます。

というわけで、ワンオーナーの可能性が高そうな感じもするところですが、実に大切に乗り続けられていることがよくわかるというものでしょう。
こちらのストリートビューが撮影されたのが2019年4月と結構最近のことなので、今もきっとどこかで走り続けているとは思いますが、このきわめて貴重な4代目コロナが今後も末永く存在していくことを願うばかりです。

p200912-01.jpg
p200912-02.jpg
【関連する記事】
posted by SS at 00:00| Comment(0) | ストビュー@旧車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。